こんにちは!
長野家庭教師センターです。
急に秋めいてきましたね。
気温差に体調も崩しやすい季節です。
しっかり体調管理をして過ごしていきましょう!
さて、これまでたくさんの保護者の方々とお話をしてきましたが、「うちの子、勉強が苦手で」と言われる方が時々いらっしゃいます。
そんな時はお子さんと問題を見ながら「苦手」の原因を探っていくのですが、
意外と多いのが先生の教え方が分かりにくい、というもの。
丁寧に説明しようとするあまり、話が長すぎて頭に残らないとか、
逆に簡単に説明され過ぎてしまってポイントが見えない
ということも結構あります。
もちろん子どもによって理解の仕方は異なるので、
先生も「全ての子に合わせた説明」というのは難しいところはあると思います。
ですが、ちょっと角度を変えれば分かる
という問題がそのままになってしまってはもったいないですよね。
「苦手」の原因を確認せず、単に「うちの子はできない」
で終わらせてしまうと、伸びるチャンスを失ってしまうことになります。
小学校のテストで50点以上取れない
という場合は、早めに「苦手」の原因を見つけることをおススメします。
「うちの子、勉強苦手だから」
で終わらせず、一緒に前に進むきっかけを作っていきましょう!
無料体験(対面・オンラインいずれも)もやっていますので、
お気軽にお問い合わせください!